さあ、旅に出よう!最新の海外情報

【外務省発表】全世界に対する危険情報の発出(新型コロナウイルスの感染拡大を受けての出国制限措置や航空便の運休による出国困難)(新規)

3月26日、外務省より日本国内から海外への渡航を検討している方への、不要不急の渡航を自粛するように促す、全世界に対する危険情報が発出されました。

以下は外務省より発表された、新型コロナウイルスの感染拡大を受けての出国制限措置や航空便の運休による出国困難に関する新規の情報です。

【危険度】
●全世界(各国・地域に発出している危険情報とは別に,全世界に対して一律に発出するものです。)

【ポイント】
●渡航先の国・地域において行動制限を受けたり,出国が困難となる事態を防ぐため,不要不急の渡航を止めてください。

1  外務省が発出する「海外安全情報」には「危険情報」(注1)と「感染症危険情報」(注2)があり,こちらは「危険情報」となります。

2  世界各地で,新型コロナウイルスの感染が拡大しており,それに伴う国境閉鎖や外出禁止令等の措置により邦人旅行者等が行動制限を受けたり,航空便の突然の減便又は運航停止(各渡航先のみならず経由先の場合を含む)により影響を受ける事例が発生しています。

3  ついては,渡航先の国・地域において行動制限を受けたり,出国が困難となる事態を防ぐため,不要不急の渡航を止めてください。

4  この全世界に対する危険情報は,これまで各国・地域に発出している危険情報とは別に,全世界に対して一律に発出するものです。
各国・地域に発出している危険情報に記載している治安情勢やテロ等に関する情報も,引き続き有効です。特に,従前の危険情報において,渡航中止勧告(レベル3)や退避勧告(レベル4)を発出している場合は同勧告を踏まえて行動してください。

5  新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じて,別途,感染症危険情報を発出している国・地域がありますので,あわせて確認してください。

6  また,外務省としては,各国における入国制限措置等について情報収集し,海外安全ホームページに掲載していますので,そちらも確認してください。

外務省ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/info0325.html

外務省では海外滞在中に安全情報を随時受け取る事ができるよう、外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録を推奨しています。海外への渡航をする際には予め登録しておきましょう
(詳はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html 参照)

PAGE TOP