さあ、旅に出よう!最新の海外情報

ギリシャ入国時の新型コロナウイルス感染症対策に関する申請フォームの事前提出(7月1日入国から)

ギリシャ政府によると、新型コロナウイルス感染症対策として、7月1日以降ギリシャに入国する者は、航空機に搭乗する48時間前までに電子申請フォームを次のサイトを利用して提出しなければならないと発表しました。

以下は電子申請フォームです。
(ギリシャ民間航空局)
https://travel.gov.gr/#/

陸路及び海路でギリシャに入国する者は、ギリシャに到着する72時間前から48時間前までの間に電子申請フォームを提出しなければならないとのことです。

この事前フォームの提出関して違反した者(事前に申請しなかった者)には、500ユーロ(約6万円)の罰金が課せられるそうです。

また、ギリシャへの入国には以下の点に注意してください。

(1)入国者は、電子申請フォームの写しを入国時に当局の担当官に提示する必要があります。
(2)PCR検査の対象となった者は、結果が出るまで自宅、親戚、友人・知人宅またはホテル等で待機しなければならず、陽性の場合は、自宅、または当局の指定する施設で14日間隔離することになります。
(3)隔離義務の違反者には5000ユーロの罰金が科せられるそうです。

ギリシャ政府の発表によると、上記の事前フォームの提出と入国に際しての注意点に関しては、7月1日から8月31日まで有効とのことです。

現在EU加盟国およびヨーロッパ諸国では、非EU諸国民の一時的入国禁止措置を講じておりますが、一部報道では7月1日より日本を含む数カ国で禁止措置が解除されると報道されています。

しかし、6月29日現在、EU本部より正式な発表はありませんので、ギリシャをはじめとするEU諸国への入国を予定されている方におかれましては最新の情報入手に努めてください。

在ギリシャ日本国大使館
http://www.gr.emb-japan.go.jp

PAGE TOP