さあ、旅に出よう!最新の海外情報

【海外からの帰国】日本到着時の新型コロナウイルス検査方法の変更について

厚生労働省は7月29日から、日本入国時に実施される新型コロナウイルス感染に関する検査方法を、これまでのPCR検査から抗原検査に変更するとして、既に羽田空港および成田空港の一部で検査を開始しており、8月には関西国際空港においても開始予定としています。

検査方法の変更に伴い、日本への入国は、検査結果の判明後となります。また、検査方法の変更により、これまでと比べて入国までに要する時間が短縮されることが見込まれます。

空港到着時の検疫の手順の詳細は、以下リンクの羽田空港検疫所、または成田空港検疫所での抗原検査受診の手順を御覧ください。
【羽田空港における入国時の検疫手続きについて】
https://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/access/200714-01.pdf

【成田空港検疫所での抗原検査受診の手順(動画)】
https://www.youtube.com/watch?v=V797v48wrsU

日本への入国の際は、入国の翌日から起算して14日間、検疫所長の指定する場所(自宅や自身で確保した宿泊施設等)で待機することが要請されるとともに、保健所等による健康確認の対象となります。

自宅等への移動は公共交通機関(鉄道、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を使用せずに移動できることが条件となりますので、事前に御家族やお勤めの会社等による送迎、御自身でレンタカーを手配するなどの移動手段の確保を行ってください。

PAGE TOP