さあ、旅に出よう!最新の海外情報

日本からポルトガルへの入国制限解除について

現地時間8月16日、ポルトガル政府は、日本を含むEU・シェンゲン加盟国域外11か国とポルトガルとの間のフライト制限解除の延長(8月16日から8月31日まで有効)を発表しました。これら11か国は感染の確率が低い国として、EU及びシェンゲン加盟国からの渡航者と同様にCOVID-19の陰性証明の提示は不要ですが、以下の注意事項もご参照下さい。なお、EU市民及びEU域内に在留する第三国民(日本人を含む)を除き、各種入国措置は、国籍によるものではなく、どこを出発国とするかによりますので、ご注意ください。

・観光を目的とした入国が許可される出発国(COVID-19の陰性証明の提示不要)
(1)EU・シェンゲン加盟国及び英国
EU域内の全ての国、シェンゲン域に関連する国(リヒテンシュタイン、ノルウェー、アイスランド及びスイス)及び英国
(2)EU域外国
日本、オーストラリア、カナダ、中国、韓国、ジョージア、ニュージーランド、ルワンダ、タイ、チュニジア、ウルグアイ(前回含まれていたモロッコは除外された。)

<注意事項>
*上記11カ国を出発国とする渡航者が上記1(1)(EU・シェンゲン域に関連する国)及び同11カ国以外の国を経由してポルトガルに渡航する場合、同経由国の空港で乗り継ぎのみを行う限りにおいては、ポルトガルへの入国は許可されます。
*ポルトガル政府は日本を含めた上記11カ国を出発国とする渡航者については陰性証明書の提示は不要としておりますが、証明書無しで渡航者を搭乗させるかの最終決定は航空会社に委ねられる場合があるとの情報がありますので、予め航空会社にご確認されることをお勧めいたします。

PAGE TOP