ユニオンくりっぷ New Post

【カナダ入国情報】カナダ出入国及び航空機・鉄道利用におけるワクチン接種義務についての更新

11月19日、カナダ公衆衛生庁は、カナダ出入国及び航空機・鉄道利用におけるワクチン接種義務について、「カナダの国境・旅行措置の調整」として情報を更新しましたので、その概要を下記1.のとおりお知らせします。
 なお、公衆衛生庁のウェブサイト(下記2.(1))で発表全文がご覧頂けますので、制度を正確にご理解いただくためにも是非ご確認ください。

1.概要
(1)72時間以内再入国時のコロナ検査一部免除
ア 2021年11月30日より、カナダへ入国する権利を持ち、ワクチン接種を完了したカナダ国籍者、永住権保持者又はIndian Actに基づいて登録された個人が、カナダを出国してから再入国するまでの時間(陸路・空路を問わず。航空機の場合はカナダ出国フライトの出発予定時刻から、再入国フライトの出発予定時刻まで)が72時間以内である場合は、入国前の新型コロナウイルス検査の結果の提示が免除されます。また、この免除は、12歳未満の同伴子女及び予防接種に対する医療上の理由でワクチン接種ができない方にも適用されます。

(2)旅行時に認められるワクチンのリストの拡大
 2021年11月30日より、カナダへの入国(及び一部の検査及び検疫要件の免除)の際に認められるワクチンのリスト(種類)が拡大されます。このリストには、世界保健機関(WHO)の緊急使用リスト(EUL)に合致するシノファーム、シノバック及びコバクシンが含まれます。

(3)カナダ入国時の入国要件の調整
ア 2022年1月15日より、現時点で入国要件が免除されている以下の者を含む特定のグループの旅行者は、カナダへの入国時に認められているワクチン接種を完了している場合に限り、入国が許可されます。
● 家族との再会を目的とした渡航者
● 18歳以上の留学生
● プロアスリート及びそのサポートスタッフ、アマチュアアスリート
● 労働許可(ワークパーミット)を有する個人
● エッセンシャルサービス提供者(トラックドライバー、緊急サービス提供者等)

イ 現時点で入国要件が免除されている特定のグループの旅行者であって、ワクチン未接種又は一部接種しているのみの方は、2022年1月14日までは引き続き入国が許可され、また、カナダに入国する便の出発時刻の24時間以内に出発が予定されている最終目的地への乗り継ぎ便に搭乗することが可能です。しかし、2022年2月28日以前にカナダを出国する場合を除き、予定されている乗り継ぎルートを越えて航空機や鉄道を利用することはできなくなります。

ウ 2022年1月15日より、ワクチン未接種又は一部接種しているのみの場合であって、カナダへの入国が許可される旅行者は、新規永住者、18歳未満の一部の子供等の限定的な例外の者のみになります。なお、これらの者は引き続き、新型コロナウイルス検査、検疫及びその他の入国要件の対象となります。

(4)特定の交通機関におけるワクチン接種の義務化
ア 2021年11月30日より、カナダ国内の旅行に際して、新型コロナウイルス検査結果のワクチン接種の代替手段としての使用が認められなくなります。航空機や鉄道を利用する旅行者は、以下の限られた免除対象とならない限りは、今回拡大された、カナダへの入国時に認められているワクチンのリスト(種類)に記載されている種類のワクチンの接種を完了しなければなりません。
 ● 医療上の理由でワクチン接種ができない場合
 ● 必要不可欠又は緊急の医療サービスや治療を受ける場合
 ● 誠実な信仰上の理由による場合
 ● 緊急の旅行の場合
 ● 国益に伴う旅行を行う場合

イ 航空会社及び鉄道会社は、免除の対象となるかを考慮するための手続きを行います。免除の対象となると思われる旅行者は、航空会社又は鉄道会社に連絡して、その承認手続きに従って、必要なフォームを入手し、これを提出してください。(フォームは2021年11月30日から入手可能。)

(5)カナダ国籍者、永住権保持者及びIndian Actに基づき登録された個人で、ワクチン未接種または一部接種しているのみの方は、引き続きカナダへの入国は認められますが、2021年11月30日より、航空機又は鉄道を利用して入国した地点から、国内経由便等を利用してカナダ国内を移動することはできなくなります。

(6)(以前からお伝えしているとおり)カナダ国内に一時的に滞在する外国人で、ワクチン未接種または一部接種のみでカナダに入国している方については、2022年2月28日までの間、ワクチン接種を完了することなく国外へ退去することが認められます。
それ以降においては、カナダ国内において航空機又は鉄道を利用するためにワクチン接種を完了している必要があります。

2.カナダ公衆衛生庁ウェブサイト及び電話連絡先
(1) カナダ公衆衛生庁ウェブサイト
https://www.canada.ca/en/public-health/news/2021/11/adjustments-to-canadas-border-and-travel-measures.html

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP