UnionClip New Post

【第3話】イタリア在住!海外生活10年目元パリピアラサーあいの日本に帰りたくなった理由~春編~

ボンジョルノ! メキシコ8年、ミラノ約4年のUnionClipのあいです。 数あるブログの中から、 私のブログへお立寄りくださりありがとうございます。

「あいのドキドキ・ワクワクオンラインMBA冒険」では、 長期海外生活の不安、オンラインMBA出願までの準備方法、MBA合格からの準備や気持ち等をお伝え致します。 海外生活やMBAに興味ない方や何か始めたいけれど何を始めたらいいか分からない方にも楽しんで学べる内容にしているので最後まで読んでくれたら嬉しいです。応援してもよいと思って頂ける方は、コメント頂けましたら幸いです。海外にいながら日本のビジネススクールを選んだ理由や、外国人とどのように英語でMBAを勉強するのか等お伝えするので、おつきあい下さいませ。ブログと連動したYoutubeでは、より具体的な勉強方法や気持ちの変化についてお伝えしておりますのでブログとご一緒にご覧いただけましたら幸いです。

海外生活11年実績: アメリカ(オハイオ州・イリノイ州シカゴ)・フィジー・メキシコ・イタリア ※無断転載はお断りしておりますがリブログは大歓迎です。

第3話、32歳にして初!将来、結婚と子供を持てるか不安になったのがきっかけです。(笑)

メキシコではパリピとして30歳まで生きていたので、本当に一度も結婚や子供について考えたことはありませんでした。どちらかというと結婚なんか絶対するかー!みたいにお酒を飲みながら言っていたと思います。

なぜいきなり不安になったかって?

答えはズバリ!仕事の疲れとイタリアの国民性と習慣の為です。イタリアを含むヨーロッパの一部では、基本的に外出する際は家族、パートナーや友達と連れ添っています。イタリア人はおしゃべりが大好きなので、一人で行動することを極端に嫌います。旅行等も一人でしたことある人はかなり少ないです。

最初は1人暮らしをして、1人旅行に行っていたのですが、2年目から1人で町中を歩くのがかなり切なくなってきました。。このままではいけない!と思い、今まで1度も挑戦したことがなかったTinderとPairsというマッチングアプリに早速登録!(笑)

結論から言うと、Tinderは真剣な出会いを求めてる人はもちろんいなく、Pairsで出会う日本人との連絡は、私が海外居住10年とコンサルティング会社で働いていると言った後無視される結末に。

また私の性格上、チャットのやり取りがかなり苦手なので、日本人の方のマッチングアプリの使い方とは合いませんでした。

その当時は、Yahooニュースに、マッチングアプリの使い方という記事が沢山でており、成功の秘訣はゆっくりと時間をかけてメッセージを交換しながら相手をしっていく事と記載されてました。

その内容を見て、一瞬にしてマッチングアプリはやめました。(笑)

海外生活が長いとよく聞かれる質問の中に、外国人と日本人のどちらがすき?というものがあります。

当時の私の答えは、日本人!理由は、イタリア人と全く性格が合わない&イタリア語が好きじゃないから。もっと具体的な理由をいうと、イタリアが世界で一番素晴らしいと思っているところと、好きを押し付けてくるところ。嫌いな理由はありすぎるので割愛致します。

さて日本人を見つけに日本に帰国することを決め、早速転職活動を開始!

人生初!日本語の履歴書と職務経歴書の準備!大学卒業後すぐにメキシコ生活だったこともあり、日本語で準備したことがありませんでした。

会社検索、資料準備に約1ヶ月かかり、完了後すぐに5社程応募しました。

海外でのキャリアや3ヶ国語できるという理由から書類審査は問題なく通過!

さて問題は、1と2次面接。

結論、残念な結果に終わりました。

面接前に確認すべき事だったのですが、日本の面接と海外での面接の違いを全くしらず、海外での面接方法を日本にそのまま使ったのが問題でした。

結果に落ち込んでいるとコロナがやってきて、面接がキャンセルになったので、転職活動は諦めて、Youtubeを趣味として始めました!(笑)

理由は、ただ面白そうだったから。その時に、UnionClipのしゅーとと出会いました。

おまけ

今回の写真は、メキシコに遊びにきた母とパシャリ!

次回は、海外生活10年目元パリピ、アラサーあいの日本に帰りたくなった理由~夏から冬編~をお届けします。現地採用として海外生活中の人、またはこれから海外生活をする方!海外生活の不安アルアルを赤裸々にお伝え致しますので、お役に立てれば幸いです。もし質問があればお気軽にご連絡ください。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP