UnionClip New Post

【第5話】イタリア在住!海外生活11年目元パリピアラサーあいの悩みに悩んだあとの決断~3月編~

ボンジョルノ! メキシコ8年、ミラノ約4年のUnionClipのあいです。 数あるブログの中から、 私のブログへお立寄りくださりありがとうございます。

「あいのドキドキ・ワクワクオンラインMBA冒険」では、 長期海外生活の不安、オンラインMBA出願までの準備方法、MBA合格からの準備や気持ち等をお伝え致します。 海外生活やMBAに興味ない方や何か始めたいけれど何を始めたらいいか分からない方にも楽しんで学べる内容にしているので最後まで読んでくれたら嬉しいで。応援してもよいと思って頂ける方は、コメント頂けましたら幸いです。海外にいながら日本のビジネススクールを選んだ理由や、外国人とどのように英語でMBAを勉強するのか等お伝えするので、おつきあい下さいませ。ブログと連動したYoutubeでは、より具体的な勉強方法や気持ちの変化についてお伝えしておりますのでブログとご一緒にご覧いただけましたら幸いです。

海外生活11年実績: アメリカ(オハイオ州・イリノイ州シカゴ)・フィジー・メキシコ・イタリア ※無断転載はお断りしておりますがリブログは大歓迎です。

第5話、皆さんは2021年の目標は何にしましたか?

私は2つあり、

①SNSマーケティングを理解すること。普段からYoutube、FacebookやInstagramを写真のアーカイブ場所として使っていましたが、趣味程度で、機能を理解してませんでした。

②100万円でなにか一生懸命に勉強すること。

自分のイタリア生活の写真を一生懸命更新するのはあまり気が乗らなかったので、祖母の趣味である書道やその他作品の写真を投稿しながらフォロワーの増やし方を勉強始めました。途中Instagramのアカウントが使えなくなり今はFacebookページで更新してます。書道や手作り作品に興味のあるかたはこちらから!

勉強内容を考えていると、AbitasのUSCPA(米国公認会計士)のウェブサイトを見つけ、早速説明会と体験講義に参加。詳細はこちら

CIA/公認内部監査人資格 アビタス

とりあえず仕事に役に立つというコメントに流され受講を決意した後に、友達や同僚に相談していたところ、「あいのしたいことはUSCPAじゃないよ。むしろMBAだよ。」と言われ、MBAってよく聞くけど、なんだ?となり、3月中旬頃調べ始めました。

Globis学び放題に関する記事を見つけ、「7日無料体験」と「やりたいことが分からない人向け」のキーワードを見つけ、私にピッタリだと思って開始しました。詳細はこちら

500本以上の動画を、パソコン・スマートフォンでいつでも、どこでも何度でも視聴できる!

無料の間に見れるだけ見ようと思い、その日から人生初!経営学の勉強を開始。

「カリキュラムから探す」目標から選ぶとあったので、「マーケティング、経営戦略を学ぶ」を選びました。マーケティング1(全体像編)では、商品/サービスを顧客に届け、売れる仕組みを作るためのマーケティング視点を学ぶカリキュラムです。マーケティングの基本的なフレームワークから、具体的事例まで、体系的にマーケティングを学びます。

初めて営業とマーケティングの違いをはっきりと理解できました。新しい内容にワクワクし、すぐにカリキュラムを終えました。

次は、苦手な「会計・財務」。とりあえず細かい理解よりも全体を理解する事が大事だと言い聞かせ、基礎をすぐに終わらしました。全部終わらせた時には、応用は別として、今までわからなかった内容が理解できるようになりました。

最後に、「論理思考力」。論理的に考える方法、コミュニケーション力・実現力、データ・情報分析力、営業スキルを学び、今まで自信がなかった考え方に、自信がつきました。

4月始め、MBA出願を決めました!

おまけ

今回の写真は、ブラジル・リオのカーニバルに実際に参加した時にパシャリ!体験談Youtubeはこちらから!

去年始めたタップダンスは5月末で終了。ご興味ある方は、是非こちらから!次回は、海外生活11年目元パリピ、アラサーあいのMBA出願までの準備~アメリカMBA編~をお届けします。現地採用として海外生活中の人、またはこれから海外生活をする方!海外生活の不安アルアルを赤裸々にお伝え致しますので、お役に立てれば幸いです。もし質問があればお気軽にご連絡ください。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP