UnionClip New Post

【日本帰国情報】日本の水際対策措置の見直しについて

〇日本政府は、水際対策措置の見直しを発表しました。

〇今回の措置の適用開始は、3月1日以降です。

〇内容は、以下のとおりです。
1.      入国者の待機期間等
【待機期間】
・7日間待機を原則としつつ、3日目検査で陰性が確認された場合、それ以降の待機を不要とする
(韓国からの入国者にも適用されます。つまり、隔離期間が最短で3日間となります。)。

【待機場所】
・オミクロン株の指定国については、3日間の施設待機とする
※ただし、コロナワクチンの3回目接種が完了した者については、以下の扱いとする。
・       オミクロン株の指定国:検疫施設待機に代えて、自宅等待機とする

・       オミクロン株の非指定国:自宅等待機を免除する。

【移動手段】
・また、自宅等待機のための自宅等までの移動(検査後24時間)につき、公共交通機関の使用を可能とする(韓国からの入国者についても、適用されます。)。

2.外国人の新規入国
 外国人新規入国について、受入責任者の管理の下、観光目的以外の入国を認める。

3.入国者総数の引上げ
 入国者総数の上限について、現在の1日3,500人目途を、3月1日から1日5,000人目途に引き上げる。

(参照アドレス:岸田総理記者会見動画(政府インターネットテレビ))
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg23994.html

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP