UnionClip New Post

【イギリスワーホリ必見】元居住者が語るロンドンでおすすめな居住エリア3選!

みなさん、こんにちは!UnionClipリーダーの「しゅーと」です。

1月のイギリスワーホリ (YMSビザ)の抽選で見事イギリスへの渡航の切符を手に入れた皆さんは、今までの生活の区切りをつけ、「4月以降にイギリスへ渡航するよ」という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、イギリスワーホリをしていた私「しゅーと」がロンドンの住みやすいエリア3選をご紹介!

https://youtu.be/DhdO1bmexOc

ロンドンといっても実に様々なエリアがあるのとともに、場所によっては雰囲気もかなり異なりますので、家探しおよび居住するエリア選びを誤ると、イギリス生活そのものがストレスに感じてしまいます。

とはいえ、どんなエリアがどんな雰囲気なのか、自分の目で見て歩くには時間が足りない!というそんなあなたのロンドンでの家探しにこの動画をお役立ていただければと思っています。

ここで紹介している3つのエリアは、僕の個人的な意見なので、天文学的な確率で気に入らない人がいらっしゃるかもしれませんが。その辺りはエンターテイメントとしてお楽しみください。

皆さんのチャンネル登録とSNSなどでの動画のシェアが私たちのチャンネルの励みになります。 ぜひ、チャンネル登録・高評価、動画のシェアをよろしくお願いします!!

ロンドンでおすすめの住みやすいエリア

それではロンドンでおすすめの住みやすいエリアを早速見ていきましょう!

第3位

まず第3位は、ロンドン西部の「Shepherd’s Bush 」エリアです。
ロンドンの交通エリア的にはZone2に位置しており、比較的裕福な住宅街エリアが広がるロンドン西部はロンドン北部と並び治安の良いエリアとして、人気の住宅エリアです。

日本から留学やワーホリ、現地駐在や現地就職などで滞在している日本人も多く居住するエリアになっていますので、日本人向けのスーパーマーケットなども多くあります。

このように利便性の高いエリアになると、必然的に家賃相場も高くなりがちなのですが、この「Shepherd’s Bush 」エリア周辺ではZone2ながらも月£500~600ほどで部屋を見つけることができたりもします。

ロンドン中心部までは自転車でも通えますし、バスや地下鉄でも1本でアクセス可能となっています。

第2位

第2位は、Swiss Cottage / Finchely Road 周辺エリアになります。

ロンドン北西部、Zone2に位置するこのエリアは、先ほどの「Shepherd’s Bush 」エリアに比べると家賃相場が上がり、最低でも£700~という金額感になってきます。

しかし、ロンドン中心部へのアクセスが抜群ながら大きな公園などもあって非常に住みやすいエリアです。日本食スーパーマーケットも駅前にあり、現地駐在をはじめ多くの方が住んでいるこのエリアが日本人にも人気でおすすめです。

個人的にはPrimrose hillが徒歩圏内なのと、Camden Townまでの遊歩道でお散歩できるのがGoodポイントです。

第1位

第1位は、Canary Wharfエリアです。

この「Canary Wharf」エリアは、街全体が近代的な雰囲気で決してイギリスらしさ、古き良きロンドンらしさを感じることはできませんが、ロンドンでは珍しくモダンな雰囲気で生活ができるエリアです。

個人的な好みとしては、街を囲うようにテムズ川が流れ、そこから細く引かれた用水路が街のウォーターフロント感を演出しており、近代的な街並みと街の真ん中をいくつもの水路が流れるというロンドンらしくない感じが僕の心にグッと刺さっております。

エリアとしては、ロンドン東部のZone2に位置していますが、比較的治安の面で心配なロンドン東部でもこの「Canary Wharf」エリアは、落ち着いた印象を受けます。

ロンドンのセントラルまでも地下鉄1本でアクセス可能ですが、このエリアはバスの利便性があまり良くないのが少々デメリット。バスではセントラルまで乗り換えが必要なため、交通費を抑えたい場合は少々向かないかもしれませんが、街の雰囲気だけで1位にしてしまいました。

ロンドンでの家探し、困ったら何でも聞いてください

ここまで、イギリス・ロンドンのおすすめ居住エリアについて紹介してきました。
もちろん、ロンドンのどのエリアが自分に合うのかについては、個人の好みのあると思いますので、実際に家を探す際は、ロンドンの街をたくさん散策してみて、街の雰囲気やアクセス、治安について肌で感じてみるのも大切かもしれません。

しかし、ロンドンをくまなく歩き回り、すべてのエリアを自分で確認するのはとてつもない労力が必要になりますので、あくまで僕の感覚になりますが、どのエリアがどのような特徴があるのか気になった方は、ぜひYou Tubeのコメントや、Xのポストにリプライしてください。お答えできることはその場でお答えさせていただきますね。

それでは、皆さんにとってお気に入りのロンドンの居住スポットが見つかることを願ってます。
素敵なロンドン生活を!

・関連記事
【イギリス・SIMカード】お得に使おうイギリスでなおすすめ携帯電話会社を紹介!このSIMカードを使えば誰よりもお得!!

https://youtu.be/wpZ0P_AKV8c
https://youtu.be/b_pRFJKig24
https://youtu.be/sE17SFlqDBI

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP